HOME へ もどる
絵本リスト へ もどる
まえの 作品を みる
つぎの 作品を みる

( 表紙の画像は このページの一番下にあります )



アルゼンチンの民話
3つの道 3つの運命

マルセーロ・マラガンバ 再話
さいとう ゆうこ 訳



むかし、ある山の中のあばら家に、
年とった夫婦と3人のむすこが住んでいた。
わずかばかりのヤギを飼っているほかは何もない、
とてもまずしい暮らしだった。



ある日、長男が言った。
「おとっつぁん、おっかさん。
おれは世の中に出て行って、運だめしをしてみたいんだ。
いっしょうけんめい働いて、たっぷり稼いでくるよ。いいだろ?
おれは、ちょっとばかりの金(きん)なんかでは満足しない。
うちの牧場を金でうめつくすんだ。まあ、見ててくれよ」

それを聞いて、父親と母親はなげいた。
だが、こんなに貧乏ではどうすることもできない。
しかたなく、むすこを行かせることにした。

旅立ちの朝、母親は言った。
「少しだけど、このハムを弁当にもってお行き。
体にはくれぐれも気をつけるんだよ」



それからしばらくたったある日のこと、
こんどは次男が 兄とおなじように 出て行きたいと言いだした。
年とった両親は、またなげいた。
だが、こんなに貧乏ではどうすることもできない。
しかたなく次男も行かせることにした。

次男はたいへんな食いしんぼうだった。
それで母親は、ヤギの乳でつくった大きなチーズのかたまりと、
トウモロコシでつくった何枚もの薄焼きパンを用意した。
これでむすこは旅のとちゅうでも、
腹がへればいつでも火をおこして、
焼きたてのタコスを食べられるだろう。

次男はパンとチーズでふくらんだ荷物を馬の背につけ、旅立った。



するとしばらくして、
こんどは末むすこが出て行きたいと言いだした。
仕事をさがしたいし、
出て行ったきりゆくえの知れない兄たちも 見つけだしたいと言うのだ。

年とった両親は泣きだした。
「どうぞ行かないでおくれ。
旅に出ると、どんなおそろしいことが起こるかわからない。
おまえはまだ、わかすぎるよ」

 だが末むすこは、とうとう両親をときふせた。
家にはもう、食べ物らしい食べ物はほとんどなかった。
それで母親は、ほんの一切れの干し肉をむすこにもたせた。

 出かけるまえに、末むすこは言った。
「おとっつぁん、おっかさん。
お守りのことばをください」

 それで両親は言った。
「どうぞ神さまが、どんなときにもおまえを守り、
おたすけくださいますように。
体に気をつけるんだよ。
そして、いつも神さまのことをわすれるんじゃないよ」

 そのことばを胸に、
末むすこは兄たちとおなじ道を旅立っていった。
そしてあるきながら考えた。
「おいらは、なんでも神さまがくださるものを
もってかえることにしよう。
それがどんなに少しでも、
貧乏なおいらの家には必要なんだから」




―― 以下略 ――
(絵本のデザインは、このページと同じではありません)


【表紙の画像】 ☆☆☆☆☆☆ 絵: マルセーロ・マラガンバ ☆☆☆☆☆☆☆☆