HOME へ もどる
絵本リスト へ もどる
まえの 作品を みる
つぎの 作品を みる

( 表紙の画像は このページの一番下にあります )

本好き カピール

マノラマ・ジャファ 作
さいとう ゆうこ 訳



むかし、インドに、カピールという男の子がいました。
カピールは、本が大すきでした。
朝おきると、すぐに本をとりだして読みはじめます。

インドの子どもたちは、小さいときから家の仕事をてつだいます。
でもカピールは、本を読みだすと、
仕事のことも、あそぶことも、みんなわすれてしまうのでした。

おかあさんは言いました。
「カピール。これからは、
仕事が全部おわるまで、本を開いちゃいけません。
いいわね」



ある朝、カピールがテーブルの上を見ると、
あたらしい本が1冊ありました。
あ、何の本だろう?

わくわくしながら本に手をのばしたカピールは、
ハッとおかあさんのいいつけを思い出しました。

チェッ、ざんねんだな。
よおし、大いそぎで仕事をやってしまうぞ!

カピールはいそがしく働きながら、
ずっとあの本のことばかり考えていました。
ああ、あれはどんな本だろう。早く読みたいな……

そして仕事がおわると、テーブルのところにとんで行って、
すわりもしないで読みだしました。



「カピール! カピール!」
台所で、おかあさんが呼んでいます。
でもカピールは、本にむちゅうになっているので聞こえません。
「カピール! カピール! いないの? カピール!」

おかあさんはテーブルのところにやって来ました。
「カピールったら!」
「え、なに? 呼んだ?」
「呼んだじゃないわよ!
さあ、早く、おとうさんのところへ行って、
朝ごはんですって言って来て」

おとうさんは、とおくの畑で仕事をしているのです。
カピールは本をもったまま、とびだして行きました。


―― 以下略 ――
(絵本のデザインは、このページと同じではありません)




【表紙の画像】 ☆☆☆☆☆☆ 絵: ジャグデシュ・ジョシー ☆☆☆☆☆☆☆☆